シロカマさん腎不全と禁酒宣言。
すっかりニャンモナイトの季節になりました。
朝夕冷えますが、みなさまお風邪など召されていませんか。
我が家では 今年は亥の日の火入れも待たず、早々に電気ざぶとん投入です。

激烈ショッキングなタイトルをつけましたが
先日 シロカマさんが非常に具合悪そうだったので獣医さんに行ったところ
「慢性腎不全」と診断されました。

IMG_2883








ご存知、人間だったら3日に1回とか人工透析 っていうアレ です。

シロカマさんももうすぐ18歳。
打ちひしがれる私に看護士さんは 「ニアリーイコール老衰ですから…」 と仰いました。

が!

そっかあ じゃあしょうがないね って話では断然ないし かといって治るものでもないし
「この子の腎臓は今10%も機能していません」って
そんなんなるまで ワシャいったいどこに目ぇつけて一緒に暮らして来たんじゃ!?
えええ!?
ただの親馬鹿、否、馬鹿親っちゅうやつやろおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

本当にショックです。
涙も枯れました。まじで。

これまで病気なんかひとっつもしなかっただけに、
シロカマさんのことをスーパーキャットかなんかと勘違いしていたのでしょうか。

猫は比較的よく吐くイキモノですから
帰宅してあちこちゲロってあっても つい「あーあー」 とかいって済ませがちですが
何を吐いているか どう吐いているか 要注意です。 ほんとに。
あと、やたら水飲むのも黄色信号です。

病院から帰ってきて猛然とネットでいろいろ調べました。
きっとこの記事も、次のどなたかの検索にひっかかるでしょう。
でもこれは絶賛後悔中のバカ親のブログなので、役に立つことは何も書いてありません。
ごめんなさい。
でも実際 腎不全と闘っている(特にシニア)猫は多いようで
ほんとうに沢山の方が看護生活や治療について書いておられましたので、
この記事の事は忘れてさくっと次行ってみてください。
あなたの猫も、少しでも辛い症状が和らぎますように、祈っています。

ほんで、です。

ほんでシロカマさんは今どーなのよ?っつー話ですが
おかげさまで最悪の状態からはもちなおし、
現在は1日2回のクソまじー(と思う)お薬と、1週間に2回の通院で点滴を受けています。
パッと見はフツーの(やや若く見える)おばあちゃん猫ってかんじです。

慢性腎不全が治癒する病ではない以上、今できる限りの対症療法を受けて
本猫が少しでもシンドい思いをしないように保ってあげることしかできません。
なのでシロカマさんも私もがんばります。

しかし
何よりバカ親としてツライのは ゴハンが療養食になってしまったことです。
シロカマさんは今後、獣医さん指定のポリポリ以外なにも好きなものを食べられないのです。
チョコレートもダシ粉もチーズも鶏も、もう食べちゃいけないのです。

って、書いててまた泣けてきました。

ひどい!!! 何がどうひどいのかって 理屈じゃなく ひどいよ…

せっかく長生きしてくれているのに、こんなひどい目にあわせてしまって
ほんとうにごめんシロカマさん。

バカ親のせめてものケジメとして、シロカマさんの闘病が続く限り私もギネス飲みません。 
シロカマさんが好きなものを食べられないのに、
どうして私だけヘラヘラと、それも健康な腎臓ありきの酒を飲めるでしょうか。いいや飲めない(反語)。


と、いうわけでみなさん
これから黒田佐織を釣るときはGUINESSではなく「ロイヤルカナン・腎臓サポートスペシャル」 で
ひとつよろしくお願いいたします…

IMG_2798
23:01, Fri, Oct 24, 2014 ¦ 全部読む

 
2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

シロカマさん腎不全と禁酒宣言。
加工品もおいしい
そんな季節
しかし暑い
メロンすげえ (桃もね)
北海道はでっかいどう!
グッバイCR-185(号泣)
コメント閉鎖 DE ごめん の巻。 ..
まんがを読むときは!
オニは…布団の上
懲りなすぎる2013
どっちが餅でSHOW
2013年もぎゃりぎゃりで
日曜15時のSHI・RO・K・・・
日曜8時のSHI・RO・KA・MA
日曜6時の大発見
機は美しい〜織ヲタ全開、の巻〜
おかえりブラザー(良かった・・ ..
コウノトリ繁忙期ってやつ

2014年10月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 2月
2013年12月
2013年 1月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 6月
2011年12月
2011年11月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 3月
2011年 1月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月
2008年 2月
2008年 1月
2007年11月
2007年10月
2007年 9月
2007年 8月
2007年 7月
2007年 6月
2007年 5月
2007年 4月
2007年 3月




【名前 】黒田佐織
【 愛称 】くろら、おっきいさおり、
     しきちゃん他
【出身地】京都府京都市東山

【好きなおやつ】
ぼんち揚げ、あわしるこ、チョコレート

【好きなアイテム】
CR-185、でぶねこの腹毛、Dr.マーチン他。

【備考】
ジーンズはHELMUT LANG 、靴は26cm。鼻炎もち。

「GUINNESSをおごるよ」というと大抵の頼みは聞く。
AMラジオの電波、早起き、生魚、ツブツブの集合、地下街など、苦手なものは何だかんだ多い。

柱1本ダメにしても機で爪とぎは絶対しない、徹夜作業に船漕ぎながらも付き合ってくれる、そんなお猫好しの賢いでぶねこをタイヘン誇りに思っている。
....................................................


【 名前 】黒田シロカマ
【 愛称 】しろり、むーむー
     デーミン他
【出身地】沖縄県那覇市首里

【好きなおやつ】
鶏、チーズ、チョコレート

【好きなアイテム】
セロテープ剥がして丸めたやつ
ガムテープ剥がして丸めたやつ
色エンピツ他

【備考】
首輪は小型犬用、ウエストは47cm。
気管支炎もち。

子猫時代は本当に白かった。
掃除機が大の苦手だが、コロコロとは果敢に戦う。

その激マブぶりで、やさぐれたうぃーばーのココロを支える。ときどき食い過ぎて機織部屋で吐くのが珠に瑕。

 

フリーソフトで作るブログ